めんどくさがりで覚えておくのが苦痛な私

なにもかもめんどくさくて何かを覚えておくのが苦痛な私のテキトーな雑記ブログです

クリスマスプレゼントとして会社辞めました 会社辞めたらすること チェックリスト 手順書 作成

先日2019年12月25日、自分へのクリスマスプレゼントとして会社辞めました。

退職するあたって必要な手続きや返却する物などは会社辞める場合のチェックリスト手順書どおりにやったのでスムーズに進みました。

 

辞めてからのチェックリスト、手順書が無いので自分用のを作る事にしました。

 

 

‪1.

健康保険保険加入手続き‬

国民健康保険の場合‬

‪退職日の翌日から14日以内に市役所で手続き必要‬

 

私の場合、2019年12月25日に辞めたので2020年1月8日までには手続きしないといけないみたいです。


手続きに必要な物
・本人確認書類
マイナンバー
・健康保険資格喪失証明書(社会保険資格喪失証明書)
・印鑑
※異なる場合あり

 

健康保険資格喪失証明書(社会保険資格喪失証明書)は退職後に退職した会社から送られてくるみたいです。 

ちなみに年金事務所で最寄りの年金事務所で「健康保険・厚生年金資格喪失等確認通知書」を即日発行してもらうことが可能みたいで、その「健康保険・厚生年金資格喪失等確認通知書」が「健康保険資格喪失証明書(社会保険資格喪失証明書)」の代わりになるみたいです。

 

 

‪2.

厚生年金から国民年金の切り替え‬

‪退職日の翌日から14日以内に市役所で手続き必要‬

 

私の場合、2019年12月25日に辞めたので2020年1月8日までには手続きしないといけないみたいです。

 

手続きに必要な物
・年金手帳もしくは基礎年金番号通知書
離職票、退職証明書等
・本人確認書類
・印鑑等
※異なる場合あり